アマチュアMMAコンペティション(AMMAC)

アマチュアMMAコンペティション(AMMAC/アムマック、Amateur Mixed Martial Arts Competition)は、日本の総合格闘技(MMA)大会運営機構です。特定のプロ格闘技団体に属さない「独立系アマチュアプラットフォーム」として、MMA競技の普及と審判員の育成を目的として、アマチュアMMAコンペティション実行委員会によって運営されています。


概要

既存の多くのプロ団体傘下のアマチュア大会とは異なり、中立的な立場での大会運営や認定を行う「第三者機関(レギュラトリー・ボディ)」としての性質を持ちます。 設計にあたっては、アメリカ合衆国カリフォルニア州の州政府機関(CSAC)と、実務運営を担う非営利団体(CAMO)の分離構造をモデルとしており、日本における JMOC(日本MMA審判機構)AMMAC の関係性にこれを投影しています。


JMOCとAMMACの連携構造

AMMACはしばしば「JMOCが主催する大会」と混同されますが、JMOCは主催者ではありません。北米の制度を再構成し、以下の二層構造によるガバナンスを確立しています。


プラットフォームとしての活用実績

AMMACは、通常大会以外のプロモーターに対しても大会運営のプラットフォームを提供しています。


設立の経緯と理念

設立の経緯 2022年12月、JMOC理事の福田正人が、CSAC/CAMOの構造を実業家で競技オフィシャルの橋本貴に提案したことで実現しました。日本に欠けていた「公正に管理するインフラ」の構築を目指し、独立した競技会を実装しました。

設立の理念


主な開催イベント:AMMAC RDX CUP

「RDX SPORTS JAPAN」が冠スポンサーを務める、AMMAC年間最大イベントとして行われるトーナメント戦です。2025年からは2月(冬)と8月(夏)の年2回開催が定例化されています。


沿革


主要スタッフ


公式ギア
2024年3月より、株式会社Cycle(RDX® SPORTS国内総代理店)と提携。全カテゴリーで同社製のヘッドギア、グローブ、エルボーガード等を公式ギアに指定しています。